nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大谷翔平の被打率!無双状態。NPB比較と田中将大の被打率から、別次元を伺えてしまう。

2018メージャーリーグシーズン終了して、2か月が経過しようとしている。 このオフシーズンは、年始にかけて選手の移籍情報からは、目が離せない。 そんな状況から、チームは メジャーリーグで主にデータ解析を行う傾向が強い。 エンゼルスでルーキーイ…

斎藤佑樹初心に帰る。投球フォームの見直しで、球威回復へ。

甲子園で、現在ヤンキースで活躍中の田中将大と壮絶な死闘を繰り広げた、日本ハムの斎藤佑樹。 現在の活躍に白黒ハッキリついてしまっているが、 黒の斎藤は、来シーズンに向け、猛特訓中だ。 齋藤の高校時代の活躍が見られなくなったのは、一説によると、 …

清宮幸太郎・弟「2投流の素質ある、気になる」日本ハム2019年4月からマークか

2017年に黄金のドラフトルーキーとして 7球団の複合指名を受け、 北海道日本ハムファイターズに入団した清宮幸太郎。 清宮幸太郎(兄)には、弟がいた。 清宮福太郎 現在中学3年生 進路:早稲田実業高校志望 兄と同じ道を歩んできた 幸太郎と同じDNAを…

【年末必見!大掃除台所編】普段から使っている、アレを使って油汚れ撃退しましょう。

ガスコンロ周り 大掃除第2版です。 週末の連休中には、黒カビ除去について書きました。 本日は、 ガスコンロのご家庭にできやすい、 IHキッチンでも油が跳ねるのは同じこと! 頑固な油汚れの落とし方を解説する記事にします。 清潔と健康は無縁ではありませ…

師匠:おかわり 弟子:G4番 打撃極意伝授

2年連続、 西武の中村師匠とG4番の岡本弟子の師弟関係が成立した。 2018シーズン 30本塁打 100打点 3割の打率を残した岡本にとって 陰の立役者となった西武中村。 ロングティーでは、中村の打球は130メートル超え。 岡本はフェンス手前で失速。 …

【年末必見裏ワザ】黒カビをきれいにする方法から予防まで!黒カビは、アレルギーや水虫の原因になるって知ってましたか?

年末の大掃除として、年に筆者の場合は、1,2度のみ、 さっさと手軽に掃除を済ませておきたい黒カビ。 黒カビを取り除くために、窓のサンにできがち。 取り除くために、年末の寒い時期に窓を開けて、カビ取り剤をティッシュにつけ ティッシュで10~15…

【童謡つくってみた】ジングルベル。独り身大学生妬みver

クリスマス。それは。 大学生。友人の影響を受けやすい(?)年齢。 世間一般で言われる「青春」とやらができる最後の年。 就職して働いて。 聞いた話ほとんどブラック。きたさんブラック。 世間的にもクリスマスムード全開。 駅やちょっとしたおしゃれな街…

もう、クリスマス。仕事納め!!大掃除の始まるクラッカーがなる直前!~机周りの整理編~

年末の「仕事納め」がもうじき迎える方がおおいとおもいます。 今日は、仕事場の机周りの整にしていきます。 ふき掃除かけるにも、散らかっているところでは意気消沈してしまいます。 綺麗すっきりなデスクでメリット 1・必要なモノが必要な時に出てくる 2…

西武⇄巨人 西武が内海獲得の訳を持論で展開していました。

内海哲也の人的補償について、何が本当にそうさせたのか、球団のエースだった時代もあり、人望厚い人柄だっただけに、流出を防ぐことができなかったのか、 西武側の企みはなんだったのか考えたいと思います。 埼玉西武ライオンズに、東京読売ジャイアンツの…

年内に部屋をきれいに。マインド転換と整理術で気持ちよく年末を迎えたい!!

部屋をきれいに快適に過ごすことは、これからの年末年始に向け意識する人が多いと思います。 私は敢えて、「部屋にモノが多くても、近くに同じカテゴリーのモノを置いてあるから迷わない!」と強がって生活してきました('ω')ノ しかし、部屋にモノが多いと、…

【最新】NPB人事異動(トレード・自由契約)~セ・リーグ~

こんにちは! nichiyutanです(^^)/ 今日から俺は が終わり、ひと段落したので、 こちらも動きが落ち着き始めた NPB(プロ野球)人事動向について書いていきます! 12球団の背番号変更と年俸推移は除くことにします。 広島東洋カープ ・J・ヘルウェグ (ブ…

ドラマ最終回を終えてしまった、今日から俺は!!・・・今日俺ロス

12月16日午後10時20分過ぎ、 「男の勲章」で幕を閉じた。 大人気ドラマ、「今日から俺は!!」。 最終回を楽しむより、放送が終わってしまうことにショックを受け、悲嘆しながらみていた。 最終回の、最後のワンシーンが、ドラマや映画で続編をにお…

鹿島アントラーズ・内田篤人らが語るチームの精神的強さ

11月10日、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)を鹿島アントラーズは制した。 ACLの決勝は2戦通して、鹿島に軍配が上がった形となった。 1戦:2-0 得点:レオ・シルバ、セルジーニョ 2戦:0-0 日本チームのACL制覇は、ガンバ大阪、浦和レッズに…

【5秒筋トレ効果】腰痛持ち必見??世界一受けたい授業で放送された5秒筋トレの効果検証1か月

2018年11月11日放送された、世界一受けたい授業で紹介された、 5秒筋トレ(腹直筋)に焦点を絞り、「疲れをためない」を大事に取り組んできました。 1か月が経過し、その体感を紹介しようと思います。 1. [5秒筋トレとは???] 2.[5秒筋ト…

【ついに最終回!!】今日から俺は!!~ドラマ7話から9話まで話まで振り返り

1から3話のあらすじ https://blog.hatena.ne.jp/nichiyutan/nichiyutan.hatenablog.com/edit?entry=10257846132684209375 4から6話のあらすじ https://blog.hatena.ne.jp/nichiyutan/nichiyutan.hatenablog.com/edit?entry=10257846132684345912 トータ…

【ついに最終回!!】今日から俺は!!~ドラマ4話から6話まで振り返り

前回の記事で、今日から俺は!!の1から3話までを振り返った。 今日俺ロスを切々と感じてしまう、この週末にかけて。 1から3話までの振り返りは、下に。 https://blog.hatena.ne.jp/nichiyutan/nichiyutan.hatenablog.com/edit?entry=1025784613268420…

【ついに最終回!!】今日から俺は!!~ドラマ1話から3話まで振り返り

ついに最終回を迎える。 週末の連休をこの番組で締めくくる、本ブログを読んでくださっている 皆様も、おられるのではないでしょうか。 その番組は、毎週日曜日、日本テレビ系の22時30分から23時25分まで 10月から12月にかけて10回放送されて…

【Zip冬キャンプ!】火曜・三代目JSB山下と、水曜・工藤、桝太一が冬キャンプ!

キャンプ キャンプについては、去年あたりから、ソロキャンプが流行っています。 ソロキャンプについで、女性キャンパーがいたり、 「冬キャンプ」というのも流行っているのでしょうか。 冬キャンプで活用できる、冬でも快適に過ごすための、 おしゃれな技を…

【働き方改革】世界と日本のワーク・ライフ・バランス

昨今、ワークライフバランスが注目されています。 「働き方改革」 という言葉が、ここ数年でずいぶん浸透してきたように思います。 しかし、働き方改革による制度の利用状況は、 利益重視を目的としている民間企業では、ほぼ見られないです。 ブラック企業は…

【恋愛とお金】20代の結婚観と金銭感覚(世帯年収)

雪景色になりました!! 電車に遅れが発生しています"(-""-)"(笑) タイトルの意味は、 「世帯年収と恋愛の延長線上にある結婚」 それらのバランスを考えたくて、決めました。 いつかのブログで、恋愛をするために、 恋人を得たいとき、経済力は必要になっ…

【トークイベント】F戦士 田中賢介 アリオ札幌にて。

12月9日午前11時。 北海道のファイターズ戦士、田中賢介選手のトークイベントが アリオ札幌で行われました。 事前にSTVの放送で、情報をチェックしていたため、 詳細を、スマートフォンで調べ、会場と時間を調べ向かった。 親と行ったが、親は献血へ。 …

【ドラマ】今日から俺は! ~原作と続編情報整理~現代のつっぱりとは

大人気ドラマとして、人気が再沸騰している 「今日から俺は!」。 ドラマは、日本テレビ系で、日曜午後10時半~11時25分 に放送されている。 主演は、賀来賢人、伊藤健太郎が、ダブル主演を思わせる形でストーリーが出来上がっている。しかし、実際は…

【YouTube】ラファエルが紹介した「投資」。「いい投資」の条件について考えてみた。

昨今の日本の世の中は、人工知能の発達により、 「仕事が減る」「人工知能が人間を支配する」 といった、人間にとって脅威的な研究がある。 その一方、 産業革命のように、仕事の効率化を促し、 「エンジニアの存在が大きくなる」 という、仕事のさらなる優…

【原G政権】サプライズ起用!メジャー流起用法確立か

大型補強を進める東京読売ジャイアンツは、 メジャー流起用をすることを発表している。 2番にチームで1番の走攻守揃った選手を投入する方法だ。 2018シーズンまでに、このメジャー流起用で、超攻撃的采配を行ったのは、 日本ハムファイターズだ。 1 …

リーガルVから感じる、資格の優位性~業務独占資格と名称独占資格~

テレビ朝日系で、毎週木曜日21時から21時54分に放送されている、 ドラマリーガルV。 リーガルVは、米倉涼子が演じる、小鳥遊翔子が、 過去に犯した業務上の失行により、弁護士資格を失ったが、数々の事件に対する弁護を、事務所の裏方で引き金となり、…

【巨人と日ハム】 オフシーズン選手動向の比較

日本プロ野球球界は、いま、FAの争奪戦や、国内にとどまらず、 海外から、日本球界でプレーすることに興味を持った選手たちを、 各球団事情と照らしながら、補強を進めている段階である。 日本球界12球団で、対照的な人的保障を進めている2チームを紹介し…

【5秒筋トレ】 立ったまま腹筋運動

2018年12月1日、19時56分~20時54分に、日本テレビ系列で放送されている、「世界一受けたい授業」より、「5秒筋トレ」を紹介します。 逆腹式呼吸法による、内臓脂肪を燃やす呼吸法で、腹筋を鍛えられる と謳いましょう。 逆腹式呼吸法 息を…

【体験談と気持ち】好きになる頃、会話が減る真相とは。。。?

恋愛初期、「いいな(*´ω`)」と思う人に出会い、 人との出会いは、良い経験と感じている私は、テンションがあがり、よく話してしまう性格です。 他にも、人見知りから入り、徐々に、口が達者になるタイプの方も おられると思います。 出会って半年、なかなか…

雪への対処法【北海道民の経験値】

12月に入り、4日が経過しました。 2018年は、「エルニーニョ現象」といわれ、雪が少ない冬になることが、 ささやかれています。 しかし、いっても、12月。 当然、 雪 の心配や、地域によっては、クリスマスや雪まつり があるので、小雪を心配する地…

福岡国際マラソン【日本人14年ぶり制覇】

スポーツの冬といわんばかりに、12月2日㈯に、福岡国際マラソンがおこなわれる。 本日、福岡の天候は、最高気温19度、最低気温9度、降水確率は、80%で雨。しかし、秋並み。 ~福岡国際マラソンの結果~ 優勝 服部勇馬2時間07分26秒 日本優勝1…