nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

【5秒筋トレ効果】腰痛持ち必見??世界一受けたい授業で放送された5秒筋トレの効果検証1か月

 2018年11月11日放送された、世界一受けたい授業で紹介された、

5秒筋トレ(腹直筋)に焦点を絞り、「疲れをためない」を大事に取り組んできました。

 1か月が経過し、その体感を紹介しようと思います。

 

 

1. [5秒筋トレとは???]

 

2.[5秒筋トレ、腹直筋運動の紹介]

 

3.[1か月、平均ペース週2~3でやった体感 ]

 

 

 

1. [5秒筋トレとは???]

 5秒筋トレのメソッドは、部分的に腹式呼吸をすることで、筋肉を効率よく鍛えることができる とするものです。

 発案者は、柔道整復師パーソナルトレーナーの松井薫先生。

 

※逆腹式呼吸とは

息を吸うときにお腹がへこみ、吐く時にお腹が膨らむ呼吸法。

横隔膜が下がり、腹圧が高くなります。

腹圧が高くなると、

・正しい姿勢になる

・腸機能が高くなり、排泄効果が高まる

・内臓に刺激を与え、代謝が上がる

という効果があります。

 

 

 

2.[5秒筋トレ、腹直筋運動の紹介]

1.背筋を伸ばして、脚を肩幅に開き立ちます。

2.へそ付近(3cm)ほどのところに左右の手の指をあてます。

3.5秒間、指で腹を押しながら、息をふっ、ふっ、ふっ、ふっと吐きます。

 

 

3.[1か月、平均ペース週2~3でやった体感 ]

5秒筋トレを行った条件

・通常の筋トレと同じように、週2~3のペースで行いました。

・食事は、3食ベースとし、食事制限特になし。敢えて言うなら、お菓子はアイス3本だけ食べました。

・ダイエット目的ではなく、「筋肉少し増えたらいい」とずいぶんマイペースに構えて行いました。

 

番組を見た翌日からスタートしました。

 開始1週間の変化は、お腹が燃えてきたかな? と、なんとなくの異変がありました。

熱くなってきた体感に期待を寄せ、わくわくして

 開始2週間、このころに、鏡を見てふっくら全体的にふくらんでいたお腹の形に変化が見えました。

 開始3週間、少し疲れてしまったのか、週1しか行えませんでした。この週は割り切って休むことに。身体の健康を高め、楽しく過ごしたいと思いました。人間最大の德。

 開始4週間。身体の調子は上がってきたので、再び再開しました。除雪作業という運動も加わってしまいましたが、週2行いました。

 

4週間続けて(?)思うこと。

トータル4週間、5秒筋トレで腹筋を意識して生活してきました。

お腹が燃えて、暖かくすごせるようになったことが冬本番を迎える前に役立っています。

最大のメリットが、腹筋しようと思えば、横になり、上体起こしや、足を上げたり下げたりが今までの腹筋運動の王道だと思ったんです!

それが、立ったまま行うことができるようになり、最大のメリットが生まれました。

・尾てい骨(肛門から腰に近づいたとこのお肉が少ないとこ)が痛くなりません。

・腰を痛めている人に打ってつけ!!

 

ということが1か月続けての、検証でした~。