nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

斎藤佑樹初心に帰る。投球フォームの見直しで、球威回復へ。

 甲子園で、現在ヤンキースで活躍中の田中将大と壮絶な死闘を繰り広げた、日本ハム斎藤佑樹

現在の活躍に白黒ハッキリついてしまっているが、

黒の斎藤は、来シーズンに向け、猛特訓中だ。

 

 齋藤の高校時代の活躍が見られなくなったのは、一説によると、

大学時代に股関節を故障していること。

股関節の故障を、かばい、ごまかし続けた結果、

プロ野球選手になった後

1年目 左腹斜筋  3年目 右肩 を故障してしまっている。

 

 齋藤本人は、納得のいく球威のあるボールを投げることに、こだわっている。

高校時代に甲子園で見せなかったような、悔しさをあらわにする、

マウンドさばきを見せるのは、怪我の影響からくる悔しさもあるのではないか?とも推測できる故障具合。球威の低下。

 投球フォームに関して、高校時代の肘(ひじ)を肩上まで上げて、肩上から振り下ろすフォームに原点回帰する。

 

 また、日本球界では、斎藤独特のフォームとなっている下半身の使い方

踏み込む足が(斎藤の場合:左)が突っ張った状態で投げる。

このフォームについて、体重移動を妨げることを斎藤は分かっている。

分かっているが、斎藤はこだわり続ける。

 

「よりストレスのないフォームで投げたい」

このフォームは、現在チームメイトの中田翔と、甲子園で対戦し、

148kmの直球を投げ込んだときも、突っ張るフォームだった。

「できることは何でも挑戦したい」

とも続けた。

 実際、メジャーリーグで活躍する投手の平均球速は150kmといわれているが、

突っ張った状態で投げる投手は数多い。

 

呼び方を変えれば、

非常識なフォームで再生を図ろうと、

2018年シーズン後のオフには、1日50球を投げ込み、

映像で確認し、猛研究中。。

 

 突っ張るフォームといえば、

ジャイアンツに、日本球界に復帰した上原がいる。

上原の球速は、140km台でありながらも、回転数勝負で

メジャーリーグの強打者をなぎ倒してきた。

 

 斎藤佑樹が化けた時、怪我を完全に乗り越えた時は、どうなるのであろうか

イメージしたいと思います。

 かつての糸をひくようなストレートはもちろん投げられる期待をしたいと思いますし、投球フォームの改正が欠かせません。

「ストレス無く投げたい」

この言葉は、精神的ストレスより、身体的ストレスを意味していてほしい。

フォームの矯正は我慢が必要かもしれなく、長くいい状態を保ってほしいものです。

 

  肩と肘、痛めたことのある上半身の怪我を経験した彼だから、学んだものがある、

そういったフォームを見せてほしい。