nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

【5秒筋トレ】 立ったまま腹筋運動

2018年12月1日、19時56分~20時54分に、日本テレビ系列で放送されている、「世界一受けたい授業」より、「5秒筋トレ」を紹介します。

 腹式呼吸による、内臓脂肪を燃やす呼吸法で、腹筋を鍛えられる

と謳いましょう。

腹式呼吸

息を吸うときに、お腹をへこませ、息を吐く時に、お腹を膨らます。

 

元気な健康状態ではないので、控えめに、毎日筋肉を少し意識する

ことを目標に、少しずつ引き締めていこうと感じ、生活に取り入れることとしました。

週5ほどのペースで回数は少ないながら、取り組めていますので、

多少、やってみたときに、気づいたことを織り交ぜた記事にしていきます。

 

メリット2点挙げてみました

 

 1 短時間で行える

2 部分的にトレーニング可能

 

 

1短時間で行える

 短時間で行える というのは、5秒筋トレの最大のメリットだと感じます。

なぜなら、

最悪、1回5秒で済ませることができるからです。

筋肉の使い方と、呼吸法を身体で完全に覚えるために、

最初の頃は、回数(1日10回×3セット)を重ねた方がよいのは、事実です。

目指す筋肉レベルによっては、少なくしても、

身体に覚えこませることはできるのでないでしょうか?

 

2部分的にトレーニング可能

 このトレーニングは、1種類のトレーニングで1つの筋肉を鍛えるものです。

たいていのトレーニングと違いがないように思われるかもしれませんが、

ダンベルなど、重りを使ったトレーニングでは、自分の筋肉量に合った重さを

見破ることが難しく、変に負担がかかり、痛めてしますことが、しばしばあります。

なので、その点に関しては、自重で行うトレーニングであるため、

「無理なく、体調悪ければやすめばいい」 ということになります。

 

世界一受けたい授業で紹介されていた

2種類の腹筋運動について解説していきます。

腹直筋と側腹筋を鍛えます。

それぞれ、1つの筋肉につき、1種類の筋トレメニューとなります。

 

腹直筋の5秒筋トレ

お腹の真ん中部分、縦にある筋肉です。

深呼吸をしながら背中を沿って、丸めたときに収縮が感じられる筋肉です。

 

背中を反りながら、息を吸い、5秒かけて息を全て吐き出すように背中を丸めていきます。

腹式呼吸を忘れずに行います。

(息を吸うときに、お腹をへこませ、息を吐く時に、お腹を膨らます)

 

側腹筋の5秒筋トレ

1、足を肩幅に開き、ひざを曲げ、体を前傾させます。

2、片手を軽く握り(マイクを持つイメージ)、口元へ。。
 反対の手は地面を指さします。
3、指さした方の手を上に上げながら、お腹をひねるように、上体を起こしていきま            す。この体勢のまま、5秒かけて息を吐きだします。

 

筋トレの基本回数となる、1メニューあたり、10回×3セット(30秒の休憩)を意識することは、変わりありません。

腹直筋の逆腹式呼吸に関しては、筋トレの効果は半減されますが、普段からちょっとした時に意識して生活すると、トレーニングを始めるときに、少ない回数で、より高いパフォーマンスを得ることが出来るかもしれませんね!

 

番組内の講師

松井薫さんでした。