nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

【Zip冬キャンプ!】火曜・三代目JSB山下と、水曜・工藤、桝太一が冬キャンプ!

キャンプ

キャンプについては、去年あたりから、ソロキャンプが流行っています。

ソロキャンプについで、女性キャンパーがいたり、

「冬キャンプ」というのも流行っているのでしょうか。

 

冬キャンプで活用できる、冬でも快適に過ごすための、

おしゃれな技を紹介したいと思います。

 

 

2日間にわたって放送された技のうち、

~おすすめ3選~

基準は、1つめ「荷物の少なさ」、2つめ「手軽さ・技術」、3つめ「金額」

とし、

3項目の評価と、総合的な評価を

独自の視点で分析していきます(^^)/

 

1 【発火材】乾電池3本とスチールウールで発火

「荷物の少なさ」・・・☆☆☆☆☆ 

「手軽さ・技術」・・・☆☆☆☆☆

「金額」・・・・・・・☆☆☆☆☆

総合評価☆5

乾電池の電気で、熱をスチールウールに伝え、発火させるものです。

乾電池3本を重ねるように積み重ねながらささえ、

スチールウールで、電池の上下に当てて、回路を作るイメージとなります。

電池とスチールウールですが、電極のプラスとマイナスを必ずつなげ、ショートさせます。少ない炎で燃え始め、徐々に広がります。

f:id:nichiyutan:20181212082236j:plain

スチールウールと乾電池で発火(イラスト図)

 

2 テントに段ボールで防寒対策!!

 冬キャンプの防寒対策

「荷物の少なさ」・・・☆☆☆

「手軽さ・技術」・・・☆☆☆☆☆

「金額」・・・・・・・☆☆☆☆☆

総合評価☆4

段ボールは、スーパーやドラックストアで無料で手に入るのに、

キャンプとしては戦力になるものです。魅力的です('ω')

温度管理は、快適にキャンプするための重要項目ですよね?? 

ブルーシートを敷き、テントをたて、

段ボールをテントの中に敷き

その上に銀マットを敷きます。

銀マットは、銀が上にくるようにします。

底冷えしにくくなる、テント環境に変わります。

雪や雨の場合は、露や、テントの防水レベルによって、

浸水したりと、リスクもあります。

冬キャンプには、特に、防水レベルの高いテントをおすすめします。

 

3.【お手製!!】燻製機

「荷物の少なさ」・・・☆☆☆☆

「手軽さ・技術」・・・☆☆☆

「金額」・・・・・・・☆☆☆☆☆

総合評価☆4

 

お手製で燻製機がつくれるなんて、びっくりしました。

番組内で紹介されていた燻製機は、

・牛乳パック

・段ボールと針金

・紙袋(商店街のコロッケ入ってる袋のイメージ。)

それぞれ、レシピを紹介していきます。

 

・牛乳パック

中に、チーズホットドックを入れてアルミで巻き、牛乳パックの中に投入します。

焚火であぶられ、牛乳パックに火がついて、牛乳パックが完全に燃えたら完成です。

 

・段ボールと針金

大きめの段ボールを用意します。

針金で段ボールを貫通させ、作りたい食べ物に合わせて、中をレイアウト。

燻製機となります。

食べ物によっては、中のレイアウトが大変になるかもしれませんね。

f:id:nichiyutan:20181212091327j:plain

段ボールに針金。焚火で炙るイメージ。

 

・紙袋

紙袋を用意します。

ベーコンを敷き、卵を割って、火にかけること15分。

目玉焼きの完成です。

卵の水分が、紙袋を燃えにくくしているのだそうですよ('ω')

 

 

総評

3つ選びましたが、食べて寝ることを快適にしたいという、主観が見えてしまいました、(笑)特に、おいしく食べたいらしいですw

段ボールの燻製は、中のレイアウトが食べ物により、苦労する面もあるでしょうし、

イデアが必要になるだろうと感じました。

冬キャンプをしてみたい方は、

段ボールで防寒しつつ、雪が無い場合、焚火、あれば、シングルバーナーが活躍しそうですね。簡単な燻製を試してみては、いかがでしょうか?

テントの外で火を使ってくださいね ^^) _旦~~