nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

5月病とその原因。予防効果。個人事業主から解決策。

 

さて、今回は、友人のSNSを覗いていたところ、このようなメッセージを見つけました。

 

「5月病発症」

「連休明け、明日から仕事信じられない。。。」

 

4月下旬から5月上旬まで、10連休の人も多かったのではないか、と思います。

 

結論から、入ります。

10連休のせいです。

 

なぜ、10連休のせいかと言いますと、

 

みなさん、このような経験はありませんか??

筋トレ、ジョギングの例えを示しました。

 

・長期で継続していたのに、旅行に行っても、頭について回る。

そのくせ、長期だったら、やらなくなる。

 

・「筋トレやジョギングなど」

この話に直結しやすい例えだとおもいます。

3日前からジョギングしてました。→2泊3日で旅行に行きます。

→帰宅→やらなくなるみたいな。

 

つまり、なにが言いたいかというと、

習慣化されていない取り組みについては、

非常に労力がいる、エネルギーを使うと思えました。

 

個人事業主になり、(稼ぐとこまではまだですが、)

わりと継続出来てきた、ことがあります。

・プログラミング連続で2019/5/8時点で30日連続。

30日ほどでは、趣味の野球

ファンになっている大谷翔平の復帰戦。

このような胸が高鳴りまくる出来事があると、

まだまで無心ではないので、安泰とは言えないと感じてます。

 

継続のコツに心当たりが2種類あるので紹介します。

・小さくはじめる。→やめない。

・宣言する。→やめられない

 

[小さく始める]

始めた当初は、1時間取り組むだけで、

よく分からない言葉と、勉強の仕方。

これらを考えると、頭がぼーっとして、

ベッドで眠れるほど疲弊していました。

頭を休めつつ、疲弊しないように毎日継続しようと。

1時間が重荷に思えたので、、30分とか。

1日30分取り組むことを最低限の目標にして、

最初の1週間は、「どこまで進むぞ!」こんなこと思う余裕ありませんでした。

継続していくにつれて、徐々に、

 

「あれ?おもったほど時間たってない。」

「あれ?意外とイメージできる。」

「これとこれ、組み合わせたらどうなるんだろう。やってみよう。あ、わからない。」

 

意外と疑問って、

手を動かして、手を動かすと頭も動いて、

解決します。

 

無限ループです。

手を動かす→疑問→考えながら手を動かす→解決→手を動かす→疑問→解決

 

ときどき、ブログで取り上げてきた、

ダイエット系に当てはめるとこんな感じです。👇

ダイエット開始→停滞期→正しい理論に従って継続→停滞期突破

たぶん、これを継続して、実感していくと、

成果出てる、楽しいぞ、ウハウハ状態になっていくんだろうと思っています。

 

 

【宣言する】

こちらは、宣言するタイプの手法です。

宣言とは、自分に対して決めるのと同時に、

周りに周知してしまいます。

SNSが現代にはあるので便利ですね。

「今日からダイエットします」と宣言したとします。

これから夏がやってくるので、プールや海に行き、水着姿の写真を

SNSにアップします。

前より太ってたら、周りに言われるかもしれません。

なので、宣言するタイプの手法は、

自分の意志とは別に、強制的にやらなければならなくなります。

 

 

 

2つの継続の手法を紹介してきました。

最後にまとめると、

コツとしては、

1めちゃくちゃ小さくていいので、取り組んでみること。

2継続できる範囲の自分なりのハードルを設けること。

1と2が初歩だと思うので、意識しつつ、

宣言する、行動するにつなげて、

継続できるだろう  と、プログラミング連続30日継続しておもったことでした。