nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

平成最後の2019。「己亥」の意味と平成の次の新元号の候補は?予測まとめ!

2018年が終わり、2019年も、残り5か月を切りました。

2019年は、「己亥」の干支です。

己亥の意味と、新元号の予測をして、平成を振り返ってみましょう。

 

干支には、

 

亥 の意味

亥・・・動物でいえば、いのしし です。

 

いのしし は、病気になりにくい、猪の肉には、病気を防ぐ効果があると言われています。

生命が横溢して真っ盛りな人生や、

「無病息災」の意味が込められています。

 

己 の意味

己(つちのと)は、陰陽五行説で、土の弟 という意味があり、自分が立っているその地のことを指す。 その土が、すべての中心的存在である。

また、陰の水でもあり、次に向けた準備期間を指す。

 

「己亥」が2019年の干支。

己亥とは、このような配置関係になっています。

f:id:nichiyutan:20190103132445j:plain

12の干支の図。

 

   己亥の意味を考察すると、

エネルギーが、溢れかえっているいる状態であるから、といって

無理をしすぎないことが大事に感じます。

なぜなら、次に向けた、2020年以降に大きく飛躍するからです。

 

元号の予測

2019年4月30日までは、平成が元号となりました。

元号の決め方には、規則があったのをご存知でしょうか?

 

元号の決め方

・頭文字が「M・T・S・H」以外であること。

・漢字2文字であること。

・国民の理想として、ふさわしいものであること。

・読みやすいこと。

・書きやすいこと。

 

条件を含めた上で、

候補は、「安久」が候補数トップ。

平成は、災害が多い年に思う人が多いのではないでしょうか。

台風・熊本や東北、北海道での地震

 

 

平成ふりかえり

1989年から消費税3%スタート

大学入試 センター試験導入

1993年 Jリーグ開幕

1996年 たまごっちとポケモンが大ヒット

1999年 だんごさん兄弟

2003年六本木ヒルズオープン

2004年 オレオレ詐欺ヒット

2006年 イナバウアー

2009年 裁判員制度スタート

2012年 東京スカイツリー開業

2014年 消費税率8%に

2016年 ポケモンゴー大ヒット