nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

大谷翔平の被打率!無双状態。NPB比較と田中将大の被打率から、別次元を伺えてしまう。

 

2018メージャーリーグシーズン終了して、2か月が経過しようとしている。

このオフシーズンは、年始にかけて選手の移籍情報からは、目が離せない。

 

そんな状況から、チームは

メジャーリーグで主にデータ解析を行う傾向が強い。

 

エンゼルスでルーキーイヤーを終えた大谷翔平の活躍には、

今更ながら、目を引いた。

 

投手としては、けがをしてシーズン通して戦えなかった。通じるボールは間違いなくあった。

打者として、進化し続ける彼の姿に驚いた。

ファンとしての率直な感想。

 

大谷翔平

打者  .285 61打点 22本塁打 10盗塁

投手 .331 4勝 

この成績の中に隠された、投手成績の絶対的数字があった。

 

被打率であった。

被打率=被安打率

:その投手が試合で相手チームに許したヒット(安打)の割合をいう。

なんとその数値スプリットに特化して0.36

 

同じくメジャーリーグで活躍する田中の被打率は

.449

 

日本とアメリカの打者の打撃意識に違いがあるため、

敢えて日本とメジャーを比較した。

 

日本はミートに意識があり、メジャーは思いっきり振ることに意識を置く傾向がある。

 

日本を代表する投手の被打率は、

大瀬良大地  .215

菅野智之  .221

宮西尚生 .191

 

日本は、ボールに対して

バッドでなんとか当てようとするが、

数字からみてもメジャーと比べて変動があるわけでもない。

 

なぜ、田中のボールは打たれる傾向があって、大谷は打たれにくいのか

はなはだ疑問に思うところではある。