もう、クリスマス。仕事納め!!大掃除の始まるクラッカーがなる直前!~机周りの整理編~
年末の「仕事納め」がもうじき迎える方がおおいとおもいます。
今日は、仕事場の机周りの整にしていきます。
ふき掃除かけるにも、散らかっているところでは意気消沈してしまいます。
綺麗すっきりなデスクでメリット
1・必要なモノが必要な時に出てくる
2・集中力が上がる
1・2の共通点・・・
時間短縮
時間短縮へ不可欠なきれいなデスク周りの整理。
前に、部屋がきれいなことでも、シンプルにすることで
遅刻が減ったり、気持ちに余裕ができたり
同様の効果がありそうです。
私なんかは、整理整頓して1週間後には部屋がもとの汚い状態に戻ってしまう
いわゆる、
リバウンドするタイプです・・・苦笑
リバウンドしないための解決策について考えました。
①「現在、未来に必要がない」と書類は捨てる。
すでに解決済みである場合の書類や、メモ程度で書き残した紙切れ、
TODOリストとして書き留めた紙、がこれに相当するでしょう。
②仕事に関係ないものは机の周りには置かない。
たとえば、イヤホンやヘッドホン、うちわ、保湿剤など。
パソコンで仕事をしているのに、関係ないものをおいてしまうと、
当然、モノはごちゃごちゃ・・・w
私のことを分析すると、
カテゴリー分けされてないで、「必要だから・・・」「使うかもしれないから・・・」
という理由で置いてしまっています。
ここまで、モノが置かれてしまうと、
仕事の効率を上げる
心に余裕を持たせる
と掃除のメリット2大王者と極体する位置の配置図です。
心に余裕・・・???
と思われる方もいるかもしれませんが、
机には必要最低限のモノと、
関係する書類、1日分のTODOリスト表のみしか
上がっておらず、時間があまれば「翌日の作業もやってしまおう」とすら仕事内容によっては可能です。
いかん・・・
ここまでのおさらいで
2大メリット王者を君臨させるために
基本は「整理整頓されたデスク環境をつくる」ということまで
辿り着けました。
では、整理整頓するためにどうするの???
肝心です。
ポイント①
カテゴリー分け
どこになにがあるかわかるように!でしょう。
グループ学習には「KJ法」といわれるグループワークがありますが、有効かもしれません。
なぜなら、KJ法は、
いろいろなアイデアを出した後、それらをカテゴリー分けするからです。
これってつまり、
煩雑に散らかりまくった私の机周りのモノに対して、
付箋で、たとえば「ハンドクリーム@快適な身体」と書き、
「快適な身体」=健康ではありますが、
・リップクリームや化粧水シート?なんかと
ひとまとめにすることが可能です!
本来机周りに置いとくべきではない
と判断し、机には置かないこととします。
少し整理されました。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・書類。
次に書類に注目しました。
500枚のコピー用紙がコスパ的に素晴らしく、
ノートを買うより素晴らしいと感じたため、
コピー用紙を3年ほど前に買いました。
今となっては、想像を絶するほど、机の上にポイポイです。
これらの書類もカテゴリーわけし、
ファイルでまとめてしまいます。
要らないと判断すると当然捨てます。
ポイント①を重要視することが
整理整頓の基盤です。
なので、整理するために、必要に応じて棚の1つがあると
より、整理整頓された机周りになるでしょう。