nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

【ドラマ】今日から俺は! ~原作と続編情報整理~現代のつっぱりとは

大人気ドラマとして、人気が再沸騰している

今日から俺は!」。

ドラマは、日本テレビ系で、日曜午後10時半~11時25分

に放送されている。

 主演は、賀来賢人伊藤健太郎が、ダブル主演を思わせる形でストーリーが出来上がっている。しかし、実際は、賀来賢人の人気がものすごいものを感じ、伊藤健太郎との差に格差を感じる人気ぶり。

 賀来賢人演じる三橋と、伊藤健太郎演じる伊藤のライバル校に、

大賀と磯村、伊藤の彼女役に橋本環奈ら、

豪華若手俳優陣なだけに、・・。

 

友達に聞いてみれば「賀来賢人が出るから見たかったけど、1話見逃したから見なかった!」とまで、声を聞く。

 

1~8話までの視聴率は、8~11%で推移し、平均視聴率は9.6%。

 

今日から俺は! 福田監督は、

ヒット作品は、続編や、それに代わる作品を作る傾向がある。

 

もうすでに、

福田監督は、11月の時点で、少年サンデーに20年ぶりに連載をスタートした。

原作とドラマは、それぞれ、

原作・・漫画38巻  ドラマ・・・高校1~3年まで 10話

 

サンデーの続編は、

三橋・伊藤らと同じ軟葉高校のクラスメイトの、佐川が主人公となった。

年を重ね、40歳(の認識)となったアラフォーの物語のようだ。

 

原作は、漫画38巻までネタを大量に仕込められている。

そのネタは、1部アニメにも10話分反映されているが、

今後のネタ、ドラマの10話で最終回があり、終わる形からすれば、

残り2話となってしまう。

 

残り2話で終わってしまうのか、

半年後、1年後、に再び放送があるのか、

私は目が離せない。

離しても気になっている。

情報が入れば、胸が熱くなる、興奮することは

間違いない。

 

 

~~~~~~~余談~~~~~~~

つっぱり・・・現代でいえば、東京の渋谷で、10月末に軽トラックを横転させる事件があったが、そうであろうか。

イベントや、集団を装える機会があれば、

特に繁華街にいるのが、そういった部類に感じる。

喧嘩は、つっぱりのようなかわいらしいもので、

本当にニュースになるようなのは、殺人で、

ドラマやアニメを見る限り、つっぱりとは違う狙いのように思う。

ニュースになり、第三者を陥れた、

その代償は、しっかり、罰則を受けてもらいたい。

 

自分の大切な道具を雑に扱われたり、

いや、勝手に使われるのも

私はいやである。

 

自分の大切にしてきたものを人に勝手に使われたくない

信念や理念が、行動から、道具に乗り移るような宗教チックな表現

となるが、そこまで道具や環境にはこだわりたい。