nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

【YouTube】ラファエルが紹介した「投資」。「いい投資」の条件について考えてみた。

 昨今の日本の世の中は、人工知能の発達により、

「仕事が減る」「人工知能が人間を支配する」

といった、人間にとって脅威的な研究がある。

 その一方、

産業革命のように、仕事の効率化を促し、

「エンジニアの存在が大きくなる」

という、仕事のさらなる優位性を信じ抜く説がある。

 

前説 

の影響から、副業や投資、詐欺 が横行してきているのが

社会的背景だろうか。

 

 少し、SNSで「副業」と検索したものなら、

怪しい、詐欺を疑うような有料のビジネス商材が待っている。

 

 そうした、詐欺のような怪しい実態から、生活を守るべく、

2年ほど、お金について本を読んだり、

それを行動にしてみようと戦略を立ててきた知恵から、

お金は、

何故重要か   

そのために、

どのように扱うのが適切か

気づいたことをまとめたい。

まず、

 

 

結論から

金は、生活のために必要だと感じます。

経済的事情で、不透明感があれば、心配です。

生活が思うようにできなくては、

生活費や医療費、冠婚葬祭など急な出費には、到底対応できません。

 

そのために、

どのように扱うのが適切か

が問われます。

「お金に価値がなくて、

お金の対価として、サービスやモノに価値があります。

お金があったところで、なにもできません。」

そう考えるようになりました。

なので、お金は、適切に管理することが重要なのです。

きっと。

適切な管理は、お金に感情が乗っかっていてはできません。

 

そこで、

収入の弱い人や、身体の弱い人を含めた、

社会的弱者をターゲットに狙い撃ちしてくる人たちがいます。

中には、しっかりしたものもありますが、

基本的には副業詐欺でしょう。

 

適切に自分で管理するために、

その事柄については、完全に知っておかなければ

手を出していけないとおもいます。

たとえば、マルチ商法で、言葉巧みに言い寄られたとしても、

自分の言葉で、自分なりに理解しなければ、

それは、相手に飲み込まれたことを意味します。

 

YouTubeで「ラファエル」が、水耕栽培について

「最も世界で利回りの良い投資」として紹介しています。

 

農林水産省も認めているとかなんとか言っています。

単利と複利は投資の利回りとしてありますが。。

元本10万円として利回り10%とすると、、、

単利・・・1万ずつ増えていく

複利・・・1万増えて、10万+1万円の10%ふえていく

という考え方。

 

少し、話は反れましたが、

この会社と、投資案件の実態を知るべく、

会社の事務所情報や、口コミ、体験談で、

ある程度の情報を得る前に決断するのは危険だと

感じます。

 

契約した後、

「自己責任」

「決断したのは自分だ」

という世間をにぎわす、ビジネス集団?詐欺集団!!

が多いです。

下手にセミナーに行って、ねずみ講にはめられたり、

危険がたくさんあります。

 

その案件が間違いないものか知るには、

長期(年単位)で続いているか、システムの狂いが無く動いているか、

をじっくり観察することも大事ではないか

と、色んなお話を聞きながら、気づくことが出来ました。