nichiyutan’s diary

拠点は、北海道札幌から。「〇〇だよね」とか、「△△なんじゃない?」など、色々な考えを受け、ものの見方に深みを持ちたいです。種別としては、雑記とします。主な内容は、自身の経験を通して、思い通りになったことを書いていきます。ダイエット・筋トレ、食、アウトドア、行事、世論や、スポーツ等。

年内に部屋をきれいに。マインド転換と整理術で気持ちよく年末を迎えたい!!

f:id:nichiyutan:20181220170330j:plain

 

 

 

部屋をきれいに快適に過ごすことは、これからの年末年始に向け意識する人が多いと思います。

 

私は敢えて、「部屋にモノが多くても、近くに同じカテゴリーのモノを置いてあるから迷わない!」と強がって生活してきました('ω')ノ

しかし、部屋にモノが多いと、デスクワーク(ブログ1つ)にしても、

集中力が散漫になります。

 

なので、そろそろいい加減

シンプルに、1つのタスクずつ集中して、

ゆとりを持った毎日を過ごしたいんだあ!!!

と感じています。

 

そこで、

私と同じく、部屋が汚い人のマインド転換少しの整理術を記載します。

 

 

 

部屋が汚い人ときれいな人のマインド比較

 

部屋が汚い人の特徴

1・趣味が多い人・・・広く浅い趣味でモノがどうしても増えてしまう。

 

2・これといった特技が無い人・・・ex)資格マニア。とりあえず役に立つもの。捨てられない。。。

 

3・ストレスをためやすい人・・・モノを買い、散財することで、気分を晴らすタイプ。

 

4・コスパ重視する人・・・買ったはいいが、自分に合わず、使いにくい。捨てるのも有料。

 

5・財布の中身がレシートやカードで膨れている人・・・とりあえず取っておく心理で部屋の清潔さにも影響しているとか。

 

 

部屋がきれいな人

1・物事を先延ばしにしない。・・・やれることはすぐやってしまうと時間の節約になるのだとか。

 

2・シンプルにする。・・・環境をシンプルにすることで、1つのことを1つの場所で済むようになる。

 

3・のんびりやる。・・・1度決めたことをしっかりやることで、忘れ物が減ったりいいことも。

 

 

部屋がきれいな人と汚い人の違いをまとめてみました!('ω')

これらを見ると、部屋がきれいな人のほうが、日常生活を過ごすとき、

家庭での生活では間違いなく、ゆとりが出るようです!!

 

部屋がきたないひとは、モノがあふれていて、色々視点を切り替えるなど

クリエイティブになる利点もあります。学者タイプですね。

 

この記事は、整理したい!!

と思って、執筆し始めたため、

整理術を続けていきます。

 

 

1 同じもののストックを持たない。

 

2 置き場所を固定する、使ったら元の場所に。

 

3 モノは使う場所の近くに置く。

 

4 モノを持つ基準を明確にしておく。

 

5 収納した見えない部分に、何がしまってあるかわかるように、メモしておく。

 

6 収納場所にたくさん詰め込まない。

 

すべて大事すぎて、私にとって響く要点ばかりで

真っ赤になりましたw

 

唯一出来てる点は、

4の「モノを持つ基準を明確にしておく」のみです。

お金の無駄遣いを防ぐ意味でも、

ほしいものリストを作成し、1か月以上残っていたら購入するスタイルです。

※いらないと導かれたときは、リストから消去します。

 

気持よく年末をむかえたい!!ために、

クリスマスがあったり、お仕事が年末に向け

忙しくなる時期ではありますが、

通販で買った段ボールがストックだらけのモノなので、減らそうと思います。

 

れっつそうじ!!!!('ω')ノ